空と文字(FIELD)

バージョンアップ その2




 我が家近くでは、房総半島とは言え山の中ですので、路面の凍結や積雪が年に何度かあります。で、お近くにお住まいの方で、通勤などで毎日山を降りている方は、この時期になるとスタッドレスに履き替えています。

 積雪より、路面の凍結が怖いんですよねぇ〜。デリカの時にも何度が、ずるぅ〜っと滑ったことがあります。信号のある交差点で、左折しようとしたら、ずるずると滑って曲がらなかったりとか、カーブを曲がろうとしたら、反対側の車線に飛び出しちゃったりとか・・・。
 (^_^;)

 幸い、僕は事故には至っていませんが、日陰の下り坂でダンプが道を外れていたり、橋の上で車が横向いていたりと、通勤途中に何度も見てるんです。



 と言うことで、我が家の軽トラにもスタッドレスを購入することにしました。ついでにアルミも買わなきゃです!で、色々と見ていますと、我が家近くの量販店で買うより、ネットで買った方が安いことが分かりました。

 悩んだ末に購入したスタッドレスタイヤ+アルミホイールのセットは、「ブリヂストン ブリザック レボ969 145R12 6PR+GIRO YT6」です。

 今回購入したお店は、(有)タイヤマート24!さんです。



 先日、タイヤ2本ずつ梱包されて届きました。おぉ〜!格好良いです。

 いよいよ寒くなってきましたので、タイヤを交換することにします。で、軽トラでタイヤ交換は初めてです。ジャッキアップする場所って、どこじゃい?てな事で、取説を引っ張り出しての作業スタートとなりました。

 デリカと違って、ジャッキアップも軽々できちゃいますね。何と言っても、タイヤが小っちゃいので軽いです。



 何だかんだ言いながらも、あっさり交換終了です。

2010年12月31日 2010年12月30日

 ねっ!格好良くなったと思いませんかぁ〜!!!やっぱりアルミ履かなきゃ!ですね。

 この後、近くを軽く一周してから、ナットを増し締めして作業完了です。
  2010年12月30日






ミニキャブトラック目次


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.