空と文字(FIELD)

バージョンアップ その2




 ただいま色々と計画中です。。。
  2010年8月28日




 と言うことで、軽トラ「ミニキャブトラック」バージョンアップ その2です。


 荷台シートがご縁で色々とお世話になった、(株)ターンさんに、小物をちょろっとお願いしました。。


2010年9月4日 2010年9月4日



 まずは、前回購入したのですが、ハトメ部分から破れるというか孔が開いちゃったシートの続きです。丈夫なシートを前回もお世話になった(株)ターンさんに、ご提案いただきました。

 それが、これ。『高品質・高耐久性が自慢◎ 全車種対応◎ガンガン積んでがっちりカバー☆【軽トラ用荷台シート(ウルトラマックスU22ホワイトシルバー/1770mm×2100mm)】』です。

 お話しによると、国内産で尚かつシートの生地は、『ウルトラマックスU22 ホワイトシルバー』なる、丈夫な生地だそうです。



2010年9月5日 2010年9月5日


 早速、セットしてみます。生地は丈夫そうです。でも、軽いですね。ゴムも入っていました。問題のハトメ部分も、全然OK!です。(^o^)



2010年9月5日

 でもね、ハトメの位置が前回購入したものと若干違ってまして、運転席後ろの部分、鳥居の縦枠からずれてハトメが付いているんですよねぇ〜・・・。この位置は、もう少し狭い方が良いかと思いました。どうやって止めようかなぁ〜???真ん中のハトメだけを使って、しばってみようかと思案中です。



 続いてのバージョンアップは、これ。
 『1点1点丁寧にお作りします☆【軽トラパーツバカ売れミツビシ2点セット(Kトラ魂泥除け+泥除け取り付けステー2枚セット)】』です。

やっぱり、軽トラにはお約束でしょう!(^_^;)

2010年9月4日

 グッと格好良くなりましたよねぇ〜!!!
 ^^;



 と言うことで、後ろ姿は、こんな感じです。ウエイトのステンレス板のウロコ模様が格好良いっす!

2010年9月5日 2010年9月4日
  2010年9月5日




 荷台に張ったシート、雨が降ると池になることが分かりました。水がたっぷりたまってました。。。

 と言うことで、運転席側を持ち上げてみました。

2010年9月12日 2010年9月12日
  2010年9月12日




 ・・・が、これだけでは、雨水がシートの上で池になることが分かりました。それも、シートの上にたぁ〜っぷり水がたまって、ブレーキを踏む度に、運転席の後ろで、じゃぁぁぁ〜!って音が響くんですよ。。。

 軽トラ乗りの皆さんの工夫を通勤途中に観察しつつ、ただいま思案中です。
  2010年10月17日



 と言うことで、悩んだ結果、こんな風にしてみました。

 真ん中は、ゴムにリングで止めてみました。このリング、取り外しも出来るんですよぉ〜。両サイドは、ゴム紐の先にフックが着いたものが売っていましたので、これを使ってみました。

2010年12月12日 2010年12月12日
2010年12月12日 2010年12月12日

 で、結果はと言うと・・・。

 やっぱり運転席の後ろが、少し隙間が出来ちゃいます。荷台の後ろの方には、うっすらと水が溜まっているのが、分かりますかぁ〜???と言うことで、もう少し工夫が必要かも!?ですね。

 お隣のおいちゃんの軽トラを拝見したら、荷台の後ろから運転席の後ろまで、角材を入れて、その上からシートをかけていました。やっぱり、支柱が無いとダメかなぁ〜???アルミの角材ででも作ろうかな???
  2010年12月12日






ミニキャブトラック目次


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.