空と文字(FIELD)

バージョンアップ その1




 『静岡三菱自動車クリーンカー静岡店』さんから購入した、我が家のミニキャブトラック。若干ですが、バージョンアップしてみました。


 まずは、お約束の外観から・・・。(^_^;)

 デリカスターワゴンから取り外した、パーツを取り付けます。「4WD」と「MITSUBISHI」です。裏を綺麗にやすりで削った後、両面テープを貼り付けます。貼った両面テープの不要な部分を、カッターナイフで丁寧に取り除きます。

 で、早速貼り付けてみると・・・、おぉ〜!グッと立体感が出て、格好良くなりました。


2010年7月31日
びふぉ〜!
2010年7月31日
あふたぁ〜!
2010年7月31日 2010年7月31日
2010年7月31日 2010年7月31日


 もう一つ、荷台に ゴムマットを敷いてみました。右上の画像、荷台の黒く見える部分がゴムマットです。

 これで、草刈機や管理機を乗せられます。このゴムマット、厚みが6mmもありますので、よほどのことが無い限り荷台が傷つくようなことはないと思いますが、重いです。。。今回ゴムマットを購入したのは、ライト精機(株)さんです。


 続いては、車内です。

 運転していて腰に負担がかかっていましたので、座布団と背もたれを買ってみました。結構良い感じです。この座布団と背もたれ、想像していた以上に良い感じです。運転していて楽になりました。でも、僕の場合、シートを一番後ろから一つ前に出していますので、背もたれがちょこっとだけリクライニングすれば、それで良いのになぁ〜・・・。

 もう一つ、カップホルダーが、シフトレバーの前にしか有りませんでしたので、デリカから外したカップホルダーを取り付けてみました。

2010年7月31日 2010年7月31日
 2010年7月31日




 バージョンアップ その1のとりあえず締めとして、フォグランプを付けました。ディーラーで取り付けて貰ったのですが、かなり苦労されたご様子でして、半日かかっちゃいました。

 おっ!バンパー部分がグッと格好良くなりましたね。

 取説を見ると、このフォグの電球を交換するには、バンパー部分を外す必要があるそうです。バンパーってどうやって外すんじゃろ???

2010年8月7日 2010年8月7日
 2010年8月7日




2010年8月14日 さらにバージョンアップしてみました。

 何と言ってもつぅ〜しぃ〜たぁ〜ですので、2人乗ると手荷物を置くところがありません。と言うことで、荷台にシートをかけてみました。

 今回購入したのは、『バンバン積んでしっかりカバー 荷台シート 177×210cm 防水性・耐久性抜群! 平張り・スロープ張り兼用!』と言うものです。(^_^;)

 それが、先月購入してすぐに取り付けてみたら、ハトメの部分のシートが破けちゃったんです。強く引っ張りすぎたのか?、ハトメ部分の不具合か??です。おりょりょ!?って事で、購入したお店に連絡したところ、速攻にて代品をお送り頂きました。今回購入したお店は、『(株)ターン』さんです。大変お世話になりました。ご対応ありがとうございました。

 で、この商品、ダイハツのハイゼットに取り付けるには良いようなのですが、我が家のミニキャブトラックに取り付けるには、付属のゴム紐では短すぎるところがあるようです。ハイゼットとミニキャブトラックで、両サイドのフックの位置が違うんですよねぇ〜・・・。

 と言うことで、両サイドの一番前側と後ろの両端のゴムを長いものに変えてみました。

2010年8月14日 2010年8月14日
2010年8月14日 2010年8月14日

 上の画像、どうしても一部しわが出来ちゃうんですよねぇ〜・・・。もう一工夫必要なようです。

 で、今回お世話になった『(株)ターン』さん、他にも色々と面白そうなものも取り扱ってるんですよねぇ〜。。。泥よけとか・・・。格好良さそうだなぁ〜。。。へへっ!
  2010年8月14日




 で、昨日取り付けたシートを念のために確認したら、やっぱりハトメ部分から破けているところがあります。このシートって不良品なのかなぁ〜???もう一度、『(株)ターン』さんへ問い合わせしてみることにします。

 右下の画像、しわが寄らないように、力が分散してかかるようにと思って、ゴム紐の引っ張り方も変えてみたんだけどなぁ〜。。。

2010年8月15日 2010年8月15日
2010年8月15日 2010年8月15日
  2010年8月15日




 で、このシート、返品させていただく事となりました。だって、『国内製荷台シートのような高品質・高い耐久性を期待するのは難しいと思われます。』って事なんですもん。。。やっぱ、期待しちゃダメななんですね。

 『(株)ターン』さんが、国内生産のシートも取り扱っているとのことですので、それをお願いすることにしました。へへっ!到着が楽しみです。
  2010年8月28日






ミニキャブトラック目次


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.